hibineko’s blog

猫が大好き。うちの猫たちとの暮らし、日々の出来事など。

子猫の食欲不振にあたふた ②

謎に食欲の無くなってしまったアヤメ。
お皿にご飯を出してもほとんど食べず、遊びに行ってしまいます。

どうしたものかと病院へ。またまたキャリーでギャン鳴き。そして病院でキャリーから出して抱っこしてあげると鳴きやみます。可愛いな~。

診察台でも先生のボールペンにじゃれたり元気なアヤメ。何故に元気なのに食欲だけ無いのか分からず、念の為インターフェロンを打ちました。
プロナミドも継続して飲ませる事に。


そして、全然食べなければ強制給餌しても良いとの事で、ad缶も用意しました。

結局その日も食べず、可哀想だけどシリンジで強制給餌する事に。adを仔猫用のミルクで水っぽくしてシリンジで。結構嫌がるので、10㏄のシリンジに2本くらいでやめておきました。
これを1日3回。

5日間くらいこれを繰り返していましたが、それでも元気はあるのに食べない。
あまりの心配さに、明日は病院で検便、レントゲン、血液検査、エコーまでやっちゃうぞ!!と意気込んでいましたが、翌朝冷静になり、とりあえず元気もあるから、まずは簡単な検査からやって行こうと思いなおし、検便からやる事にしました。

タイミングよくウンチが採れたので、病院へ。下痢もしていないし寄生虫もいなかったのですが、ラセン菌だったかな?が多かったのでアモキクリアをを飲ませる事に。

そして、その日の夜ご飯をあげるとなんだかいつもと勢いが違う。結構なガツガツッぷりで食べてくれました。
でも、油断は禁物だぞ、と次の日の朝、またもやガツガツ。
その後もガツガツ・・・。なぜか急にケロっと治ったのです。

インターフェロン打ってからは数日たってたので、これは関係ないかな~と思うし、プロナミドが効いたのか?アモキクリアに関しては1度しか飲ませてなかったし、結局何が効いたのか分かりません。

子猫は本当に謎に体調を崩すので心配心配。

f:id:hibineko:20170801000846j:plain