hibineko’s blog

猫が大好き。うちの猫たちとの暮らし、日々の出来事など。

子猫の食欲不振にあたふた ①

すこぶる元気だった子猫の中の1匹、アヤメが朝起きたらなんだか元気がなくなっていました。
いつもは起きたらゴロゴロしてすぐに遊びだすのに、ソファーの上に乗ってボーっとしてる。

絶対具合悪いじゃーんと思い、ご飯をあげてみるとやっぱり全然食べない。いつもはご飯の支度をしていると飛んでくるのに全然来ない。

f:id:hibineko:20170728230511j:plain

だるそうなアヤメ。

だるそうだったので、熱があるのかと計ってみたら40度以上の高熱。人間用の体温計にワセリン塗ってお尻で計るのですが、もうドキドキ。


その後気持ち悪いのか胃液を何度か吐いてしまいました。

運悪くその日はいつも行ってる病院がお休みだったので、少し様子を見てあまりにグッタリしてきたら他の病院に行こうと少し様子見。

夕方前から少し覇気が戻り、子猫用のちゅーるをあげると1本完食。胃腸の調子が悪い感じでしたが、吐き気もおさまり元気も出てきたので病院は辞めました。でも夜ご飯も一口くらいしか食べず。
気持ち悪い時に無理にあげても可哀想なのでこの日は胃腸を休ませてあげました。

次の日、病院に電話をして、吐き気止めと胃腸の働きを助ける?お薬のプロナミドが家にあったので、それを飲ませても良いとのことで投薬を始めました。

でも、食欲は回復しません。元気はかなり回復していつも通り走り回って遊んでるからお腹すいてるはずなのにご飯を二口くらいしか食べてくれない。

色々な缶詰を買ってきて試したけど、たまに気にいると小皿半分くらい食べてくれるけど、それでも食欲ある時に比べたら全然。
もう食べ方が違います。仕方がなく食べているという感じでガツガツ感が無いのです。

つづく