hibineko’s blog

猫が大好き。うちの猫たちとの暮らし、日々の出来事など。

今度は子猫が膀胱炎になりました

先週かな?保護した3匹の子猫のうちの1匹が元気がなくなってしまって病院でインターフェロンを打って回復したのですが、今度は違う1匹が膀胱炎になってしまってしまいました。

朝ケージから出していつもの通り走り回っていたのですが、さっきトイレ入った子がまたトイレに入ったような??
今度はウンチかな?と思ったけどオシッコの体勢。

気を付けて見ていると、またトイレに・・・。
膀胱炎かも~と、見ていたら、オシッコがなんだかゼリー状というか、トローっとしたのをしていたので、ビックリして病院へ。

検査してもらおうとオシッコを持って行きました。

そしてまたキャリーの中でギャン鳴き。この3兄妹、みんなキャリーが苦手なようです。
病院に着けばもう平気で、お外を眺めたり私に甘えたり。

そして検査をしてもらおうとオシッコ渡そうとしたら、オシッコが無い!!
キャリーのポケットに入れていたのですが、あまりにギャン鳴きするので急いで自転車こぎすぎて落としてきてしまったみたい^^;

先生に、オシッコがトロっとしていたと伝えると、細菌がたくさんだとそうなるという事で、アモキクリアという抗生物質をもらってきました。
初めてトロっとしたオシッコ見ました。

抗生物質飲ませたらすぐに治ってくれました。
膀胱炎は結構猫に多い症状だと思います。
今回はすぐに気付けて病院に行かれたので良かったです。

f:id:hibineko:20170720000830j:plain

と、思ったら今度は胃腸炎みたいのに今なってて食欲が無くなっています。
子猫は本当体調を崩しやすくて心配です。