hibineko’s blog

猫が大好き。うちの猫たちとの暮らし、日々の出来事など。

3匹の子猫のワクチンとウイルス検査

子猫達の1回目のワクチンと、ウイルス検査に行ってきました。
保護をしてウイルス検査をする時はいつもドキドキです。

キャリーに入れて自転車に乗せたらギャン鳴き!!
まだまだ小さいけど、お外だと分かるようになったんだな~としみじみ。

保護をした時は180グラムでまだ目があいてなかったのですが、無事にみんな育ちました。
まだミルクの時に下痢をして体重がなかなか増えなかった事があったけど、とくにグッタリする事もなく元気だけはありました。

乳飲み子はすぐに体調を崩し、命にかかわる事もあるので、ミルクをあげる度に元気かな?と不安になるけど、この子達は結構順調に育った方だと思います。

1つのキャリーに余裕で3匹入れる程小さかったのに、今では部屋中走り回りジャンプをしています。
おしっこ、ウンチも自力では出来なかったけど、ちゃんと今はトイレで自分で出来ます。
母猫がいないのにちゃんと出来るようになって本当に偉い。


ワクチンを打つと元気が無くなったり体調を崩す子も多いと思うのですが、3匹達もいつもより元気がなくなってしまいました。
いつもはケージを開けるとすぐに出てきて遊び回るのですが、身体がだるいのか眠そうでした。

f:id:hibineko:20170629233018j:plain

少しだるそう


ご飯も1匹しか食べず。

f:id:hibineko:20170629232855j:plain

でもじゃらせば噛み噛みしてくれました。

心配だったけど、夜中にはだいぶ復活してご飯も完食。今朝は完全復活して暴れまくっていました。
パタパタ足音も可愛い。

ウイルス検査は、エイズ白血病ともに陰性でした。ホッとしました。
あとは、良い里親さんを決めてあげなくっちゃ。