hibineko’s blog

猫が大好き。うちの猫たちとの暮らし、日々の出来事など。

日焼け止め塗りまくって姪っこの小学校の運動会

今日からはてなブログを始めてみます。
日々の事や大好きな猫の事を書いていきたいな~と思います。

先日良いお天気の中姪っ子の小学校の運動会に行ってきました。
1年生のまだ小さい子のかけっこは可愛いし、高学年のリレーや組み体操も迫力があって頑張ってて若さを感じました。

1番好きなのは騎馬戦なのですが、これも高学年の競技だけど、個人戦も面白いし男女分かれての団体戦は大将の帽子の上の棒を取られたら負けなのですが、他の騎馬が大将を守ったりと見ていてすっごく面白かったです。
私は運動が苦手なので、運動会はとくに楽しかった思い出はないけど、大人になって見る方が断然面白いと感じました。

一昨年の運動会に日焼け止めを塗らないで行ってしまい酷い目にあいました。
もう運動会行った後から腕が痒くて痒くて、湿疹みたいのが出来てしまって数日たってもおさまらなくて皮膚科に行くと、日光アレルギーだから絶対に日焼け止め塗ってと言われました。
私は元々アトピーもあり、肌も弱いので、先生にお勧めされた日焼け止めを購入しました。
それがこの日焼け止め。

f:id:hibineko:20170606200309j:plain


コンテスサンスクリーンローション
あんまりSPFとか意味が良く分からないけど、その時先生にSPF50とかの物は使わなくても良いと言われました。数字が高い方が肌の負担も大きいのかな?
この日焼け止めはSPF27です。
サラサラしていて塗り心地も悪くないです。

でも今年はこれ買うの忘れてて、コンビニで急遽買ったスプレー式の日焼け止めで行きました。

f:id:hibineko:20170606200237j:plain


結局SPF50の買ってしまった。
痒みとかは出なかったけど、なんとなく塗ったあとつっぱる感じがした。そんな気になる程ではないけど。
心配性なので、皮膚科の先生にお勧めされた日焼け止め買いなおそーっと。

 

f:id:hibineko:20170606200317j:plain

今、保健所から保護された子猫を育てています。
まだ目が開いてない時にうちに来たのですが、大きくなってヨチヨチ走れるようになりました。